

noobが語る、初心者向けの護衛講座

公式のブログコンテストと、AVAAFが開催されることも兼ねて、
今回は護衛についてちょっと書いていこうと思います。


※かなり初心者向けの内容となっていますので、護衛プロの方は見てもつまらないと思います。
そういう方は別のブログでも見ててください。+゚((ヾ(o・ω・)ノ ))。+゚



○超初級編

まずは簡単に護衛のルールをば

・EU(緑の服)側
  戦車を護衛して目標ポイントまで戦車を進めていきます。
  戦車に近づいていると自動的に戦車は前に進むが、戦車が破壊された場合そばに居ても
  前に進まなくなる。
  その時は、戦車に接近して修理キー(初期Eキー)を押し、ペンチのマークが満タンに
  溜まるまで待つとまた動き始める。
  修理は最大2人で行うことができ、2人で行うとより短時間で修理を完了することができる。


・NRF(青の服)側
  敵が進める戦車をRPGで破壊、戦車に近づく敵を殲滅して戦車の進行を阻止する。
  RPG箱はリスポン付近に設置されており、これを約2発戦車に打ち込むことで
  破壊することができる。
  その後は修理をしている敵を殲滅し、とにかく前に進ませないようにする。


すこーぴおんのまっぷ




大会ルールでは、制限時間を過ぎるか最終チェックポイントまで戦車を進めることで
まず攻守が交替される。
後半は相手が最終チェックポイントまで戦車を押すまでにかかった時間より短く達するか、
相手より戦車を前に進めることができれば自軍の勝利となる。


※grandのどうでもいい知識
 初心者訓練課題の「護衛戦で戦車を3回破壊せよ!」は「○○が戦車を破壊した!」
 というメッセージを3回出すのではなく、動いている戦車にRPGを3回当てれば達成となる。
 「あいつ毎回2発目しか撃たないから達成できないだろうが!」
 っていう風に怒る人がたまーーーーーーーーーーーーーーーーーーに居ますが、
 これを見た人はそんなことがないようにしてくださいね☆
 



○とりあえず中級編

役割、ちょっとした小技などを書いていきます。


・RPG係は基本的に1人、そして「お手玉」をすべしっ!
  何人部屋であっても、基本的にはRPGを撃つ人は1人いれば十分です。
  1発の威力や効果範囲はグレと同じ程度のものを持っていますが、基本的に対人用の
  武器として使うものではありません。
  戦車を破壊するのも大切ですが、それ以前に修理させないことのほうが大切です。
  2~3人居て手持ち無沙汰になるよりは、修理させないよう突っ込んでいく方が
  よりチームの戦力になるでしょう。

  そしてRPGをする人に覚えておいてほしい「お手玉」ですが、
  「RPGのリロードに時間がかかってチェックポイント通過されちゃうよ!!」
  って時にとても有効な技です。

    1.RPGを取り出して装備。
    2.RPGをもう1本取り出す。
    3.RPGをさらにもう1本取り出す。
    4.お好きな方はさらにもう1p・・・・・
    5.落ちているRPGを拾い続けて(お手玉して)消えないようにする。

  戦車が壊れている間にこの作業を行い、修理されたらRPGを1発撃つ!
  リロードせずすぐに落ちているRPGを拾って撃つ!

  これをすることによって短時間で戦車を破壊することが出来ます。
  使ったRPGは、戦車が壊れてる間にリロードしてすぐ撃てるようにしておきましょう。

  慣れてきたら、戦車付近や敵の居そうなポイントに余分なRPGを打ち込むのもgoodです。


  ただし、RPG役というのはすごく狙われやすいものでもあります。
  敵にRPGを撃たせなければ戦車はどんどん進むのですから。。。。

  「顔を出すのをじっと見ているスナイパーが居て撃てないよっ!」
  ってときはスモークを目の前or敵のSRが居そうなところに炊くのも有効です。
  動いている戦車にはHPバー(のようなもの)が表示されるので、それに目掛けて撃てば
  大抵あたります。


  目の前に障害物が多いところでは注意してくださいねー、自爆は恥ずかしいですよー
  私は何度かこれをCWでやらかしたドnoobです。


・混戦時には、戦車を乗り降りして敵をかく乱しながら進めるべしっ!
  戦車が動いている間は戦車に乗ることが出来る。
  機銃を使って相手を倒そうと思ってもなかなか難しい上に、乗っているときにRPGを撃たれると、
  どこに当たっても死んでしまう。
  なので常に乗っているという人はほとんど居ないのだが、修理が完了した直後や
  やられそうな時、この乗り降りを行うことで緊急回避することができます。
  「チェックポイントまであと少し押せれば・・・」という時は有効な手段です。


・戦車のキャタピラは・・・貫通するっ!!
  まずはこれを観ていただこう
  

  
  このように、戦車の斜めからキャタピラ目掛けてグレを投げると、通り抜けてしまうのだっ!
  これを利用して、戦車の後ろで修理をしている相手や隠れている敵を倒すことが出来るのです。
  ちなみにRPGも通り抜けるのでそれを利用して敵を倒せたらもう君はRPGマスターだ!!!!

  ・・・・・・・・多分


・「UAVの使い方が分からないっ!うまくできないっ!」っていう人は
 落として他の人に任せるべしっ!

  UAVで敵の位置情報があるというのは、ものすごく有利です。
  うまい人は敵のリスポンを撮影し、何人もタシロしちゃいます。
  これができる人はほんと試合中チヤホヤされます。モテモテです。私もなりたいです。
  
  
  女性限定で。
  

  この役がうまい人が居るか居ないかで、試合が大きく左右されるといっても
  過言ではありません。
  何でそんなことができるのかはその人の立ち回りなどによるものでしょうから、
  自分がまだ未熟だと思うのであれば素直に別の人にやってもらうようにしましょう。
  
  倒すほうも撮影するほうも両方スコアが入っておいしいですしね。



・「SRがうまく当てられない!」と思ったらすぐに兵種を変えるべしっ!
  SRは大事です。ですが当てられなければ意味がありません。
  「あんまり俺役に立ってないな・・・」
  と思ったらすぐに武器を変えましょう。そして前に出ましょう。
  

  これを読んでる人は皆空気の読める人間だと信じています。



○ちょっと上中級編


・リスポンタイミングを計るべしっ!

  護衛では敵にやられると次にリスポンするまで数秒待たねばなりません。
  ですが、この待機時間にはある一定の法則があります。

  それは、「10秒間隔でリスポンする」ということです。

  前半戦の場合は、時間の下一桁が0か1の時です。(「1:37」に倒されれば、次のリスポンは
  「1:30」か「1:31」です。)
  
  後半戦は開始した時間からの10秒間隔になります。
  例えば、後半戦が開始したのが「4:48」で、「4:35」で倒されたとすると、
  次にリスポンするのは「4:28」となります。

  
  これを計算し、修理のタイミングを計ったり、相手の裏をとってUAVをしたりできれば、
  とても有利に進めることができます。




  また、ここで注意したいのが「死んだ時のタイミング」です。
  「22秒で死んだから・・・・次のリスポンは20秒!」
  ではありません。

  やられてすぐリスポンできたり、9秒も待たないといけなかったりしたことはありませんか?


  実は、死んでから約4秒ほどは、どのタイミングでやられたとしても
  待たなければいけないのです。
  その時間が経過した後、上記のリスポンタイミングが適応されるのです。
  この約4秒の間にリスポンタイミングが過ぎてしまった場合、高確率で8~9秒の
  待機になります。


  計算して死ねるということはあまりないと思いますが、これを頭において立ち回るというのも
  また違った結果が出るのではないのでしょうか。



  あと、これも計算してできると~って感じですが、味方の偵察機からUAVが行われるのは、
  戦車を破壊して2分後に行われます。
  
  1分30秒ぐらいたっても打開できそうになければ、少し待機して敵が全員撮影されるのを
  待つのもありかもしれません。




※間違ってたらごめんなさい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



とかなんとかいろいろ書きましたが、正直まだまだこれもほんの一部です。



護衛はこだわってくるととても奥が深いということを、CWで護衛をやり始めて改めて
気付かされました。敵のリスポンに合わせた修理のタイミングを図るために、
TABキーは爆破の時以上に押してる気がしますし、確保しておくと有利なポジションや
スモークの炊き方など、覚えておくポイントなんかもたくさんあります。

しかもそれを試合中休みなく、常に考えながら行動しなければなりません。





しんどいです。





ですが、修理中のハラハラ感や最終防衛ラインの攻防なんかは、選手側も観戦してる側も
すごく面白いですし、醍醐味なのではないかと思います。

それに他のFPSと比べて、AVAの護衛というルールは特殊なものでしょうしAVAでしか
楽しめないものですので、他FPS経験者の方に多く触れてもらいたいと思います。


私もまだまだ護衛初心者という感じですが、これを見てくださった方と一緒にぜひ成長して
行ければと思います。


目指せAVA界の護衛プロ!!




・・・・でも私はまず爆破からかな(ぁ

2010年 10/2~10/9の期間で、 クラン対抗『AVAAF』護衛大会が開催されます。
詳細は下記のURLに記載されています。大会中の動画なども公開されるようなので、
護衛強豪クランの技をぜひ盗んでいきましょう!

我ら「K・FORMULA」も出場しますヾ(゚ω゚)ノ゛
http://ava.gamechu.jp/notices/1186?type=news


また、AVAのWIKIページに護衛の細かいルールや情報が載っていますので、
より深く知りたい方はそちらもCHECK

ttp://allian.wikiwiki.jp/?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A5%EB%A1%BC%A5%EB%2F%B8%EE%B1%D2%28GOBJ%29

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログ巡り]戦車を押す

K-grandさんの FORMULAの出涸らし を拝見する http://kgrand.blog110.fc2.com/blog-entry-9.html 護衛はこだわってくるととても奥が深いということを、CWで護衛をやり始めて改めて 気付かされました。敵のリスポンに合わせた修理のタイミングを図るために、 TABキーは爆破の

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃんと書くなんてえらいなぁ~~~
プロフィール

K-grand → 柚子コショウ

Author:K-grand → 柚子コショウ
■game:A.V.A
■Clan:K・FORMULA → 無所属
■FPS暦:1年8ヶ月ぐらい


■Main Weapons
PM:MP7A1
RM:SG556 → M4A1 Mk.3 → OTs
SR:TPG-1 → FR-F2

DATE 2011/06/18

■大会戦績
2010
・IeSF国際大会日本予選 準優勝
・AVACTL season2
 3部 Casual Black League 優勝
・A.V.A Snow Winter
 爆破トーナメント Bランク 優勝

2011
・AVARCT Season2
 爆破トーナメント Aランク 準優勝

ふらぐむーびー

編集はかっこいいが中身が恥ずかしいフラグムービーです。アレキ氏感謝感謝


CW中にクラメンが撮影してくれていたものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪れた物好き者数
リンク
検索フォーム
